丸山円 動物画日記

動物画家・日本画家の丸山円です。展覧会のお知らせや、絵の制作で感じたこと等を書いています。
MENU
【動物画 Animal】 制作日記

<大作の取材> 乳牛を見に「ホリ牧場」に行って来ました

今日は、今度の大作のモデル探しに、
石川県河北郡内灘町にある「ホリ牧場」さんに行って来ました。

大作の取材・ホリ牧場1

次は乳牛さんにモデルになってもらおうと考えています。

前回は野良猫さんでした。詳しくはこちらをご覧下さい。

まずは触れ合い牧場から。
こちらには、馬さんと兎さんがいます。
お天気に恵まれた休日だったので、チビッ子連れのお客さんが多かったです。
みんなちょっぴりビビりながら
お馬さんにニンジンなどの野菜をあげていました*

野菜を持っていると分かるやいなや、ずいずい来るお馬さんたち。

大作の取材・ホリ牧場2
ニンジンちょうだい

大作の取材・ホリ牧場3
ニンジンちょうだい!

大作の取材・ホリ牧場4
ニンジンじゃなくても良いからちょうだい!

馬さんの種類は、ポニー、ミニチュアポニー、そして長野の木曽馬の3頭。

大作の取材・ホリ牧場5

なんだか微妙な三角関係ができ上がっているのが面白いです(笑)
男の子同士は、やっぱりあまり仲良くないんですね (´ω`*)

我慢できずにソフトクリームもいただきました。
さすが牧場、うまッ!o(≧~≦)o 牛さんに感謝です。


さて、その乳牛さんですが、
お馬さん達のいる触れ合い牧場ではなく、
少し離れたところにある公開用じゃない牧場の方にいました。

触れ合い牧場とは打って変わって、静かな牧場。

大作の取材・ホリ牧場6

放牧場には、大人と子どもの中間くらいの牛さんが2頭いました。

大作の取材・ホリ牧場7

私、大人の牛さんしか近くで見たことがなかったんです。
大人も可愛いですが、子牛さんって本当に可愛いんですね。

体は大きいけど、ちょっとの物音でも飛び上がって驚くくらいとても繊細で、
でも初めて見るものにはすごく興味もあって、でも怖くて。
子犬子猫よりも、ある意味 華奢で頼りなげに見えました。
清純とか、可憐という言葉がぴったり。

大作の取材・ホリ牧場8

最初は警戒されていましたが、こんなに近くに来てくれました。
可愛い濡れたお鼻。薄いピンク色の舌で舐めてくれました。
お耳には番号が書かれたタグ。
この子たちの行く末を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やっぱり次の作品は、この子たちにモデルになってもらおうと思います。
制作に入るのは来年1月頃からの予定です。
制作過程をアップしていきますので、宜しければまたご覧になって下さい。

お肉大好きな私ですが、せめて今夜のカレーライスは、お肉なしカレーに。
小さいことから気を付けて行こう!


  ◆   ◇   ◆   ◇


今日も日記をお読みいただきありがとうございました!
当ブログは↓↓の3つのランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、ぽちぽちっとクリックお願いします♪
3つともクリックしていただけると嬉しいです*
人気ブログランキング  にほんブログ村 イラストブログ リアル似顔絵へ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://madokaenikki.blog.fc2.com/tb.php/281-b5f0bed3
該当の記事は見つかりませんでした。