丸山円 動物画日記

動物画家・日本画家の丸山円です。展覧会のお知らせや、絵の制作で感じたこと等を書いています。
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔似顔絵-人物〕 制作日記

【リアル似顔絵】赤ちゃん4回目 : あともうちょっと!

描き足りなかった肌を描いて、髪の仕上げに入っています。

【リアル似顔絵】赤ちゃん4回目

まだ一度も切ったことがなくて毛先がスッと細くなった、赤ちゃんの柔らかい髪を意識して、意識して…
あともうちょっと。明日くらいには仕上がるかな~(´∀`*)



今日も日記をお読みいただきありがとうございます。
当ブログは↓↓のランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、クリックで応援よろしくお願いします。
2つともぽちっとしていただけると嬉しいです*

 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
〔似顔絵-人物〕 制作日記

【リアル似顔絵】赤ちゃん3回目 : 髪に入りました

今日は一気に冷え込むと注意を促されていた石川県でしたが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
関東出身の友達は雪だるま並みに丸っこくなるこの時期、
金沢育ちの私はまだカーディガンです。
何なのこの差( ̄ω ̄;)
今からそんな着ぶくれてどうすんだい! 真冬をアンタどう乗り切る気だい!
思わずオカンになりつつ、クリスマス色な街にワクワクしている今日この頃です♪
今日もはりきって赤ちゃんの似顔絵を仕上げていきたいと思います(*^∀^*)

服、おしゃぶり、髪の毛、と描き進めて、こんな感じになりました。

【リアル似顔絵】赤ちゃん3回目-1

【リアル似顔絵】赤ちゃん3回目-2

髪を塗ると、けっこう「らしく」なってきますよね。
でもシャーペンの芯の粉が出る出る…(;´д`)
こまめに取り除かないと、画面の他の部分が薄ぼんやりと汚れていきます(汗)

髪を描くと今度は他の薄いトーンの部分の描き足りなさが目立ってきました。
今度はまた肌と服を描いていきます♪



今日も日記をお読みいただきありがとうございます。
完成まであと一歩。気に入っていただけましたら応援のぽちぽち、よろしくお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

〔似顔絵-人物〕 制作日記

【リアル似顔絵】赤ちゃん2回目 : 肌部分を描いています。

まず肌部分から細部を描き込んでいって、今はここまで進みました。

【リアル似顔絵】赤ちゃん2回目-1

【リアル似顔絵】赤ちゃん2回目-2

ちょっとずつ似てきたかな(*`∀´*)

やっぱり細密鉛筆画にはケント紙が快適~♪
前回のフレブルちゃんまでは厚麻紙を使っていたので鉛筆の先が引っかかりまくりでしたが、
ケント紙はさらさらしていてストレスなく描き進められます。

今までペットちゃんの似顔絵をお描きしていた時には、
ブログを持っていなかったので、ご注文をお受けした後は完成までお待ちいただく形でした。
でもこうやってブログで制作過程もお客さまにお見せすると良いかもしれないですね(^ω^)
大規模な描き直しは残念ながらできませんが、
「ちょっとここをこうして」とか「背景にあの写真のあれを描き加えて」とか、
ちょっとしたご変更やご提案には対応できますし。
ブログはじめてよかったな~*



今日も日記をお読みいただきありがとうございました!
当ブログは現在2つのランキングに参加しています。
ポチっとな♪ して応援していただけると嬉しいです\(≧∀≦)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

〔似顔絵-人物〕 制作日記

【リアル似顔絵】赤ちゃん1回目 : 描きはじめます♪

11/19の日記でもちょっぴり書きましたが、
ひろた美術さん本店の方々から、似顔絵を描くお仕事のお話をいただきました(*`∀´*)
嬉しいですvv

似顔絵をお描きするのは、ペットちゃんと、そのほかの動物さん、そして植物さんです。
…と、最初は人間以外の似顔絵屋さんにするつもりだったんですが、
赤ちゃんもメニューに加えたら楽しそうだな、と♪
その時しかない赤ちゃんの可愛らしいお顔を、記念に残しておきたい方は多いのではないでしょうかv
そんなわけで今回は、赤ちゃん似顔絵の見本になる絵を描いていきたいと思います。

記念すべき第1作目の赤ちゃんモデルはぁ~

ででん♪
ケロちゃんを握りしめています。 < ん? あたち?

この方。半目がイラっとくる彼女!

私です (;*゜∀゜)

人様の大切なお子様を「動物画日記」に出すのは失礼すぎるので、
選択の余地なく私がモデルです(汗)
赤ちゃんを似顔絵メニューに正式に入れることになったら、
このブログのタイトルも少し変えなきゃだな~。

【リアル似顔絵】赤ちゃん・元になる写真

この写真を、A4サイズの細密鉛筆画にします。
前面からフラッシュが当たっていて陰影があまりはっきりしていないので、
きれいな似顔絵にするのにはちょっと向いてないかな。
本当は自然光の中で撮った写真が一番向いてるんですけどね、
でも赤ちゃんは室内で撮影されることが多いと思いますので、
今回はこの写真で描いていこうと思います。
がんばるぞ~(○≧ω≦)9

まず薄い線で形をとっていって、軽く影をつけていきます。
赤ちゃんはふっくらまぁるいので、あまり濃く影をつけると似なくなっちゃいますね。
やわらかいぷにっと感を意識して……
こんな感じに描けてきました。

【リアル似顔絵】赤ちゃん1回目

自分の顔を描くのはちょっと照れます(-`ω´-*)ゞ
髪がまだ白いので、別人に見えちゃうかな。

このまま描き進めていきます♪


   ◇   ◇   ◇


いかがでしたでしょうか?(*^∀^*)
こんな感じで似顔絵を作成いたします。
似顔絵屋さんの詳細は、ひろた美術さんとのお話がまとまり次第、
こちらでお知らせしようと思います。
興味をもっていただいた方は、もう少しお待ちくださいね。


そして、本日下記の2つのブログランキングサイトさんに登録しました。
「今日の日記を読んだよ!」のしるしに、バナーをクリックしていただけると、
このブログのランキングが上がっていきます。
とっても励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします (◇*’∀'艸)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog★Ranking


【動物画 Animal】 完成

【動物画】フレンチブルドッグ5回目 : 完成「もうあそべる?」

動物画の2作品目が完成しました。

【動物画】フレンチブルドッグ 「もうあそべる?」 

----------------------------------------------------------
「もうあそべる?」 SOLD OUT

●モデルさん : 犬(フレンチブルドッグ)
絵の種類 : 細密鉛筆画
絵のサイズ : 約6号(約40.9cm×31.8cm)
●使用した紙 : 厚麻紙(和紙)
価格 : 24,000円 + 額装代
●使用した画材 : 鉛筆 (3H~6B)、胡粉


「もうあそべる?」制作日記はこちらです。
1回目2回目3回目4回目

「もうあそべる?」SOLD OUTの日記はこちらです。
お買い上げいただきありがとうございます!
----------------------------------------------------------

1作品目の時には何も知らなくて自分で額装したんですが、
ご購入の際にお客様に額を選んでいただく形にもできるそうなので、
今回からそちらの方法でお売りすることにしました。
どうぞすてきなお洋服(額)を着せてあげてくださいね(*´∀`*)

甘えん坊さんなフレンチブルドッグの女の子 in 仕事部屋。
お仕事をしている飼い主さんの足元にぴったりくっついて、無言の圧力をかけるのが日課です(笑)
「もうお仕事おわった? 遊ぶ? ねえ、遊ぶ?」
彼女なりにお利口にガマンしている愛おしすぎる姿、気に入っていただけたら嬉しいですv


   ◇   ◇   ◇


2013年1月25日、似顔絵店をはじめました。
お写真からモデルさんそっくりの似顔絵を制作いたします。
お描きするのは、ペットさん、赤ちゃん、その他の動物さん、植物さんです
ご注文いただいた際には、こんな感じで描かせていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください*


今日も日記をお読みいただきありがとうございました!
当ブログは↓↓の2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、ぽちぽちっとクリックお願いします♪
2つともクリックしていただけると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ 

【動物画 Animal】 制作日記

【動物画】「翠のひとみ」 ひろた美術さん本店にて♪

ひろた美術さん本店へ2作品目のフレブルちゃんを持って行きがてら、
1作品目の展示風景を撮らせていただいてきました♪

翠のひとみ」、こんな感じで展示中です!!

「翠のひとみ」展示風景1

「翠のひとみ」展示風景2

正面入口から入るといきなり目の前にあります。
良い場所、ほんとに良い場所! 幸せすぎますv ありがとうございます!
興味をもってくださった方はぜひご覧になってください(*´∀`*)

いつかどこかのおウチで飾っていただけると良いな**

【動物画 Animal】 制作日記

【動物画】フレンチブルドッグ4回目 : サインは?

黒と藍の印朱を買ってみましたーv
かわさき画材さんで、1コ¥2,625なり。

作品2 ④-1

藍は写真よりもっと落ち着いた色合いです。黒も藍もどっちもすごく綺麗v
赤は、1作品目の「翠のひとみ」の時に購入したものです。
この他に、銀色の印朱も使ってみたかったんですが、銀色だと白い画面では目立たないそうで、
おまけにすぐに朱肉が固まってしまうらしくあまりお店に置かれていないそうです。残念(。´З`)

黒は鉛筆画に、藍は色が使われている絵に合うそうです。
今回は初めてなので黒・藍 両方の印朱を試してみます♪

作品2 ④-2

きれいな色だな~(≧∀≦)
落款は、11mmサイズのフルネーム入り。
判子屋さんに作ってもらったもので、つい先日出来上がったばかりのできたてほやほやですv

がくぶち屋さんの店員さんに、「円」だけの落款の場合はその上にサインを、
フルネーム入りの落款の場合はサインは書かなくても良いと教えていただいたので、
今回は落款だけにしようかな。
字書くのニガテなので、その方が嬉しいです(´ω`;)ゞ

作品2 ④-3

どれが良いかな。私的には、左上のが良いかな。
押す場所は、フレブルちゃんの視線を邪魔しないようにお尻の所がいいかな、と。

社長さんからは「赤が良い」と予想外のご意見をいただいたので、それも試してみます。

作品2 ④-4

絵が白黒だから、隠し味的に赤色が良いとのことでした。

ううむ……(。-`ω´-)
しばらく考えて、やっぱり最初に思ってた通り、

作品2 ④-5 サイン決定♪

こんな感じで落着(○´ω`○)

実はひろた美術さんの本店の方々から、ペットちゃんの似顔絵を描くお仕事のお話をいただいていて、
このフレブルちゃんも、1作品目の「翠のひとみ」も、
商品として売りつつ似顔絵の見本としてお店に展示してくださるそうなので、
自分の「作品」というよりも「どなたかに贈る似顔絵」的な作品にしようと思って黒に決めました。
赤の落款にすると「作品」になりそうですし。
似顔絵の場合は、落款は主張せず、できるだけ絵にも関わらず、軽いサイン的にさりげなくあるのがベストかな。



こんな感じで、2作品目完成♪

作品2 ④-6 画歴

作品2 ④-7 画歴

絵を購入していただいた際に絵といっしょにお渡しする画歴を作って、
(1作品目の時は画題が小さいと言われたので、今回はちょっぴり大きくしてみました*)
ひろた美術さん本店へ持って行ってきます!ε=ε=ヘ(`▽´)ノ

【動物画 Animal】 制作日記

【動物画】フレンチブルドッグ3回目 : 鉛筆画完成

ちょっと時間がかかりましたが、フレブルちゃんの鉛筆画が出来上がりました♪
今回はこのモノクロの状態で完成です。

作品2 ③-1

体と、床に落ちる影を主に描き足しました。
そしておヒゲとマユゲ(というんでしょうか?目の上の長い毛)を胡粉で描きました。
お顔をアップにするとこんな感じ。

作品2 ③-2

鉛筆のみでおヒゲまで表現できればベストなんですけどね (´ω`)ゞ
消しゴムで細く消してヒゲを描こうとしても、鉛筆が濃すぎて白く消せないし、
かといって最初からヒゲを白抜きにして描いていくのも難しいので、胡粉頼りです;

でも猫ちゃんのおヒゲと違って、わんちゃんのおヒゲは短く切りそろえてあるので楽ちん♪
描いている途中で手がプルプルするのを必死にこらえなくてもいいのが嬉しいです。
やっぱりおヒゲを描き足すと、一気に完成っぽく見えますよね。うれしいな*
あとお鼻の頭も点描っぽくポツポツと胡粉で描いてあります。

今回の絵は、「鉛筆画」と言ってはいますが、
実は実際に使っているのは鉛筆ではなくシャープペンシルです。
1作品目の「翠のひとみ」よりももっと細部まで描きこみたかったので、0.3mmの芯を使って描きました。
0.3mmシャーペン、初だったんですがそれがもう快適!!
鉛筆みたいに芯が丸くなることがないので、細い線をいつまでも描き続けられます(≧∀≦)
ただ、厚麻紙なので、シャーペンが刺さること刺さること…
描きこみが多い鼻や口元は特に困りました; 和紙の繊維がめくれる~(汗)
やっぱり鉛筆画はケント紙が一番描きやすいな。
今回は最初は色つき作品にするつもりで描いていたので、こんなことになりましたが、
今度からは鉛筆画にするか着彩画にするかちゃんと計画を立ててから描こうと思います(*・・)ヾ



さて、絵を描き終えたら今度はサインです。
どうしようかな~…(汗)
絵よりもこっちの方が悩む~(○´ ^`)
昨日がくぶち屋さんの店員さんにいろいろご相談して、サインについても教えていただいたので、
一応「こういう感じにしようかな」というのは頭にはあるんですが…
カッコイイかんじにまとまると良いな。

その他 お知らせ

携帯とスマホからは…( ?´_ゝ`)

雷雨がやばい13日深夜の金沢です。
寝てる間にカミナリが落ちて、翌朝アフロになってたらと思うと怖くて寝られません。

今日はじめてこのブログを携帯で見てみました。
携帯やスマホから見ることをまったく考えてなくてデフォルトな設定だったので、
かなりタンパクなデザインになってたんですね…
そして「プロフィール」をクリックしてみたら、私の顔画像のみが出てきてびっくり(((((l|゚Д゚l|l)
恥ずかしい。なんで自己紹介文は出ないの…(汗)
ブログを初めて1ヵ月半。基本機械に弱い私です。なにがなんだかよくわかりません。

とりあえず、携帯用とスマホ用のテンプレートを一応設定してみました。
が、私はスマホを持っていないし、携帯でネットはしないし、
このブログは携帯とスマホから見ていただいている方に見やすい状態になっているのか?
まったく分からない有様です(汗)
コメント欄が無いとおっしゃる方もいらっしゃったので、
何か設定しないといけない所があるのかも…(´Д`;)


…こんなかんじで、まだまだ快適なブログには程遠い当ブログですが、
見に来てくださっている方々、ありがとうございます!
最近は拍手やメールまでいただいてしまって、最高にうれしいです*
ちょこちょこ更新していきますので、またおヒマな時に遊びにきてくださいね (≧∀≦)ノ゛



1:16~1:20が…(o´∀`o)


【動物画 Animal】 制作日記

【動物画】フレンチブルドッグ2回目 : 鉛筆画しあがり直前

まだ体や床の影のあたりを描かないといけないんですが、
だいたいこんな感じにできあがってきました。

作品2 ②-1

作品2 ②-2

上目づかいのわんちゃん*
こんな目で見つめられたらたまらん! きゅんきゅんしながらここまで描きました。
下くちびるの先のツヤが密かにチャームポイントです(*ノωノ)

ここで、背景のことをまったく考えてなかったけどどうしよう?
この絵の場合は鉛筆の段階で終わらせるのも良いかもしれない。
と、ある程度描けてきたらいろいろ迷いが出てきたので、
ひろた美術さん本店へ絵を見ていただきに行ってきました。


そしたらまず、1作品目の「翠のひとみ」を、
正面入口のところにドドンと置いてくださっていてびっくり(*゚Д゚*)
ああ、写真を撮らせてもらえばよかった…!こんな時に限ってカメラ持ってなかった!
とにかくめっちゃ特等席(ですよね?)に展示していただいていてすごい嬉しいです。゚(゚ノД`゚)゚。

 ※11/19に展示風景の写真を撮らせてもらいました♪

そして今回のこの2作品目のフレブルちゃんも、鉛筆だけで終わるのもありとのこと♪
このままオシャレなデッサン額に入れたらカッコイイかもとご意見をいただきました。
とてもよく描けていると褒めてもいただいて安心しました* やった♪
そんなわけで、今回は「鉛筆画」として完成になるかもです。

背景はどうしようかな。
細密画の場合、モチーフを主役!にしたいので、
下手に背景を描いたり色を入れたりして主役を沈ませるのは実はあまりしたくないのが本音。
なので、背景なしのままで仕上げられれば一番うれしかったりします(´ω`)

あと、サインも悩みどころです;
「翠のひとみ」のサインは「ちょっと幼いかんじがする」とズバリご指摘いただいたので、
も、もうちょっと練習しないと!
なにぶん初めての日本画っぽいサインだったので…(*≧∀≦)ゞ
やっぱり詳しい方が見るとわかっちゃうものなんですね…

とにかくあと少し、がんばろう!!

【動物画 Animal】 制作日記

【動物画】フレンチブルドッグ1回目 : まずは鉛筆♪

2作品目に取りかかります(`ω´*)

ひろた美術の社長さんの奥さまに、次は猫じゃない動物が見たいと言っていただいたので、
今回はわんちゃんでいきたいと思います。

知り合いのお宅にいるフレブルちゃんがモデルです。
スケッチを終えて、鉛筆でしっかり描いていきます。
強調したいお鼻、口元から描きこんでいって…

作品2 ①-1

作品2 ①-2

今はこんなかんじ*

1作品目の半分くらいのサイズで描こうと思ってたのに、なんか大きくなっちゃいました…(汗)
絵の部分だけで高さ約30cmあります。
余白、というか背景?が入るともっとデカくなるなあ;

とりあえず、このまま描き進めていきます。

【動物画 Animal】 制作日記

【動物画】「翠のひとみ」用画歴・ブログ宣伝DM

「翠のひとみ」用画歴・ブログ宣伝DM

絵を購入したいただいた際に絵といっしょにお渡しする画歴を作り直しました。
そして、このブログの宣伝DMを作りました~*

「翠のひとみ」用画歴 

1作目の猫絵「翠のひとみ」用の画歴です。
自分で書いた名前と落款を入れてあります。
字こんなので良いのかな~; 字書くのニガテ~; 顔彩の黒と牡丹をまぜた色で書いてます。
画題の字はもっと大きい方が良いよ、と言われたので次回からはそうします(汗)
何もかも手さぐり状態(´ω`*)


ブログ宣伝DM

ブログ宣伝DM 宛名面

DMには、「翠のひとみ」をメインに、今までの絵を数点カットして入れてみました。
右から2番目のシーズーちゃんは、ヘアサロン「hairfeels LUIS」さんの美容師さん宅の子で、
似顔絵としてお売りしたものでもう手元にはないのですが、
可愛らしく描けたので載せさせていただきました♪
宛名面には、ブルドッグの絵とブログURLを載せてあります*

ひろた美術さん本店と、がくぶち屋さん2店舗に置いていただいていますので、
興味をもって下さった方はもらってやってくださいねv

展覧会レポート

展覧会「大下百華 展」「能登珪藻土アート展」

ひろた美術さん本店で開かれている2つの展覧会、
大下百華 展 ~木版画 ドローイング 漆小物~」と
能登珪藻土アート展 ―自然とアートの融合―」を見てきました。

「大下百華 展 ~木版画 ドローイング 漆小物~」DM 「大下百華 展 ~木版画 ドローイング 漆小物~」

版画家さんの大下百華さんの個展です。
木版画もドローイングももちろんステキだったんですが、
とにもかくにも漆小物のブローチがほんっっとに可愛らしくてvv
写真を撮らせていただきたかったんですけど、撮影禁止でしたー。残念です。
お写真は、↑でリンクさせていただいたひろた美術画廊さんのブログをご覧くださいね。
黒を基調に多分螺鈿(ラデン)などが施された女の子型のブローチ、
きっと黒いワンピとかに合わせるとピッタリ!
おさかなさん型のもすごく可愛らしかったんですけど、女の子型のブローチが今も忘れられません。
買おうかどうしようかしばし悩んだものの、どうしても手を出せなかった…(´A`。) くやしい
いつまでも後ろ髪が引かれるお気に入りの作品になりましたv
また素敵な作品を見せてください!


能登珪藻土アートパネル作品集  「能登珪藻土アート展 ―自然とアートの融合―」

このブログでも書かせていただいてきた、がくぶち屋さんでお会いした作家さん方のグループ展です。
木澤創活さん(書家さん)、槻岡果加梨さん(書家さん)、風とんぼさん(書家さん)、
イシノアサミさん、本弘美さん(加賀友禅作家さん)、坂下眞智子さん(日本画作家さん)の作品と、
「能登珪藻土アートパネル」がコラボした作品を拝見しました。
日本画、書、イラストと、一度にいろんなジャンルの作品が一気に見られて、楽しかったですー!
やっぱり特に注目してしまうのは、坂下眞智子さんの日本画作品と、
そしてがくぶち屋さんで作品のお写真を見せていただいていたイシノアサミさんのイラスト作品でした。

坂下眞智子さんの作品

薄塗りのやさしいタッチで描かれた黄緑と白いぶどうさん、可愛らしいですvv
背景の塗り方、そして落款の押す位置について学ばせていただきました。
私だったら多分ほとんど考えずに右下あたりにポンと押しちゃうんでしょうけど、
あえて作品の上に押す、という方法もあるんですね。
赤色がピリリと効いてとてもすてきです。
私には絶対思いつかないし、押す勇気もなさそう(´Α`;)
勉強あるのみですね。ありがとうございました!

イシノアサミさんの作品

イシノアサミさんのイラスト、拝見したかったんですv
HPは見せていただいてたんですが、実際に見られて嬉しいです。
色鉛筆で繊細に描かれていて、とてもキレイvv
下描きなしで直接色鉛筆で描いていらっしゃるんですかね?
色鉛筆って消しゴムでなかなか消せないと思うし、
不透明絵具みたいに薄い色を塗り重ねても乗らないと思うので、計画的一発描きなのかな。
すごいですね。青を基調に、色がカラフルにいっぱい使われていてキュートでしたvv

「能登珪藻土アートパネル」は、普通の額と違って背面が壁にピッタリくっつく仕様になっていて、
作品がやや下を向く、ってことがないみたいです。
中に入っている絵も少し浮かせてあって、なんかスゴイ。インテリア!というかんじです(゜∀゜*)
土の質感があったかで、いかにも額、という雰囲気ではないと思うので、
おうちに自然に飾れそうですね~v

【動物画 Animal】 制作日記

【動物画】「翠のひとみ」 ひろた美術さん本店へ♪

昨日、1作目の「翠のひとみ」をお預けしていたがくぶち屋さんに行ったら、
カフェスペースがOPENしてました(笑)
絵や額などがたくさん置かれていたテーブルを片づけて、お茶できるようにされたそうです(o´∀`o)
社長さんとお茶されてたのは、槻岡果加梨さん
社長さんからお声をかけていただいた時に、一番最初に教えていただいた作家さんです。
デザイン的なかっこいい書と、今風な表装の掛け軸作品のお写真をいくつか見せていただいてました。
HPも見せていただいてたので、実際にお会いできてちょっと緊張*
猫の絵を見ていただいたら、「かわいいだけじゃないね」って褒めてくださいました!
ありがとうございます!
その後 本店へ絵を持っていくことになったので殆どお話はできませんでしたが、お会いできて嬉しかったです!


そして「翠のひとみ」を持って本店へε≡(ノ´_ゝ`)ノ
絵は本店にお預けして、お値段の相談をしていただいて、展示はそれより先にはじまる?のかな??
詳細はまだわかりませんが、近日中にお店に並べていただけると思います。
いよいよです!!!!(≧∀≦)
その上 社長さんの奥さまが、私の名前と、日展に入選したカバの絵を覚えてくださってたんですよ。
すごくすごく嬉しかったー!!!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
いろんな方に覚えていただきやすいように、「まどか」って名前でやっていこうかと思ってたんですが、
嬉しいことに最近「丸山円」っていい名前だねって言っていただけることが多くて、本名でいくことに決めました。
えへへー、なんか嬉しいな♪
猫以外の作品も見たいと言っていただいたので、次は犬を描こうかなと思っています。

現在販売されている作品も見せていただきました。
大学~院の友達や、その彼氏さん、先輩、先生方の作品が展示されていました。
自分の絵もここに仲間入りするのかと思うとトリハダもの(≧∀≦)
なんか一気に実感が湧いてきたという感じです。嬉しいvv
一人でも多くの方に見ていただけると良いな!!



百々俊雅先生の作品集と、気になっている西野健太郎さんの卓上カレンダーも購入vv

百々俊雅先生の作品集

百々先生は、私の大学の時に教授をされていた方で、とても尊敬している先生です。
特に「夢想」という作品が大好きで、以前 個展の時に作品が載っている冊子はいただいていたんですが、
今回こうして図録を手に入れられて幸せですvv えへへー(*´エ`*)

西野健太郎さんのカレンダー

西野健太郎さんは、動物画を描かれている画家さんです。
動物画の勉強をさせていただこうと思って、カレンダーを見つけるなり即買いv
10/31~11/26まで、いしかわ動物園個展をされてるんですよね。絶対に行かないとー!!



そんなかんじで、作家として一歩前進できた気がするとっても嬉しい日でしたv
絵を購入していただいた際に絵といっしょにお渡しする画歴と、
あとこのブログの宣伝DMを置いていただけるとのことなので、早速作ることにします。
(画歴は一応作ってあったんですが、画題と名前と、落款を押すことを知らなかったので作り直しです;)

【動物画 Animal】 完成

【動物画】ソマリ10回目 : 完成「翠のひとみ」

1作品目が完成しました!

「翠のひとみ」 

額がつくとこんな感じです。

「翠のひとみ」額装 

----------------------------------------------------------
「翠のひとみ」

●モデルさん : 猫(ソマリ)
絵の種類 : 日本画
絵のサイズ : 6号
 画面のサイズ:28cm×39cm、額付きのサイズ:50.3cm×62.4cm
●使用した紙 : 厚麻紙(和紙)
●使用した画材 : 鉛筆、墨、顔彩、水干絵具、岩絵具

「翠のひとみ」制作中の日記はこちらです。


「翠のひとみ」完成後、販売中の日記はこちらです。

----------------------------------------------------------


近々ひろた美術さんの本店で販売していただけると思います。
私の初めての商品になる日本画です。
どんな風に描けば、どこまで描きこめば、お客様に気に入っていただけるのか?
見当もつかなくて迷いのある部分が見えてしまうかもしれませんが、
今の自分の力をふりしぼって描きました。
さびしがりやさんなあの子が眠たそうにこっちを見ていた光景を、お伝えできたらうれしいです。
興味を持っていただけた方はぜひご覧になってくださいませ(o´∀`o)


◇   ◇   ◇


2013年1月25日、似顔絵店をはじめました。
お写真からモデルさんそっくりの似顔絵を制作いたします。
お描きするのは、ペットさん、赤ちゃん、その他の動物さん、植物さんです
ご注文いただいた際には、こんな感じで描かせていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください*


今日も日記をお読みいただきありがとうございました!
当ブログは↓↓の2つのランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、ぽちぽちっとクリックお願いします♪
2つともクリックしていただけると嬉しいです*

ブログランキング・にほんブログ村へ 

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。