丸山円 動物画日記

動物画家・日本画家の丸山円です。展覧会のお知らせや、絵の制作で感じたこと等を書いています。
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔似顔絵-人物〕 制作日記

【リアル似顔絵】赤ちゃん&子どもさん

今回から、新しい似顔絵の制作に入ります*
モデルさんは、赤ちゃんと子どもさんのお2人です (^∀^)

今作は、お顔がわかる元のお写真と絵の公開はNGとのことなので、
ブログ用に「今はこんな絵をお描きしてますよー」と大体わかるような
簡単なイラストを描いてみました*

▼赤ちゃん&子どもさん 構図イメージ
【リアル似顔絵】赤ちゃん&子どもさん 構図イメージ

このような構図の似顔絵になります♪ カワイイ!!(≧∀≦)
もちろん実際はリアルな細密鉛筆画になります。

当似顔絵店では、
基本的に人物は、赤ちゃん以外お描きしていないのですが、
今回はご兄弟がお二人いらっしゃるとのことなので、
このままの構図でお描きすることになりました。

前作、今作と、似顔絵メニューにはない
赤ちゃん以外の人物の似顔絵が続いています。
前作の1回目にも書きましたが、
最近「大人の似顔絵は描かないの?」と時折ご質問を頂いていまして、
「A4サイズ、細密鉛筆画、モデルさんはお一人(肩もしくは胸元から上)」
に限定させて頂いて、人物の似顔絵もお描きしようかなと
考えているところです。


ご質問やご提案、本当にありがとうございます!
詳細が決まりましたら、お知らせいたします。
もしも大人の方の似顔絵のご注文をお考えの方がいらっしゃいましたら、
お待ちくださいませ。
よろしくお願い致します*


今作は、以下の内容でお描きしていきます。
--------------------------------
モデルさん :赤ちゃんと子どもさん お2人(主に上半身)
サイズ :4号・横構図
似顔絵の種類 : 細密鉛筆画
内容 : お写真のままお描きします(左右は少し切ります)
その他 : 額装はこちらでさせて頂きます (石川県金沢市のお客様のみ)
使用する紙 : ケント紙のイラストレーションボード

--------------------------------


【制作メモ】
今回は制作メモのために新しく記事を作るのもアレなので、
この記事に一緒に書いていこうと思います。
長い記事になっちゃいそうですね; お付き合い宜しくお願いします!

* これ以前のメモは、当記事の下部・追記スペースにあります。
↓の「Read more」をクリックして頂くと表示されます。

4回目
全体の色合いが出来てきました。
パッと見た感じでは元のお写真にそっくりになりましたが、
まだ細かい陰影をつけたり描き込みができていないので、
お顔立ちや表情が少し違います。

これから仕上げに入ります。
次回かその次に、完成すると思います。


  ◆   ◇   ◆   ◇


今日も日記をお読みいただきありがとうございました!
当ブログは↓↓の3つのランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、ぽちぽちっとクリックお願いします♪
3つともクリックしていただけると嬉しいです*
人気ブログランキング  にほんブログ村 イラストブログ リアル似顔絵へ


スポンサーサイト
〔似顔絵-人物〕 制作日記

【リアル似顔絵】赤ちゃん4回目 : あともうちょっと!

描き足りなかった肌を描いて、髪の仕上げに入っています。

【リアル似顔絵】赤ちゃん4回目

まだ一度も切ったことがなくて毛先がスッと細くなった、赤ちゃんの柔らかい髪を意識して、意識して…
あともうちょっと。明日くらいには仕上がるかな~(´∀`*)



今日も日記をお読みいただきありがとうございます。
当ブログは↓↓のランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、クリックで応援よろしくお願いします。
2つともぽちっとしていただけると嬉しいです*

 ブログランキング・にほんブログ村へ

〔似顔絵-人物〕 制作日記

【リアル似顔絵】赤ちゃん3回目 : 髪に入りました

今日は一気に冷え込むと注意を促されていた石川県でしたが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
関東出身の友達は雪だるま並みに丸っこくなるこの時期、
金沢育ちの私はまだカーディガンです。
何なのこの差( ̄ω ̄;)
今からそんな着ぶくれてどうすんだい! 真冬をアンタどう乗り切る気だい!
思わずオカンになりつつ、クリスマス色な街にワクワクしている今日この頃です♪
今日もはりきって赤ちゃんの似顔絵を仕上げていきたいと思います(*^∀^*)

服、おしゃぶり、髪の毛、と描き進めて、こんな感じになりました。

【リアル似顔絵】赤ちゃん3回目-1

【リアル似顔絵】赤ちゃん3回目-2

髪を塗ると、けっこう「らしく」なってきますよね。
でもシャーペンの芯の粉が出る出る…(;´д`)
こまめに取り除かないと、画面の他の部分が薄ぼんやりと汚れていきます(汗)

髪を描くと今度は他の薄いトーンの部分の描き足りなさが目立ってきました。
今度はまた肌と服を描いていきます♪



今日も日記をお読みいただきありがとうございます。
完成まであと一歩。気に入っていただけましたら応援のぽちぽち、よろしくお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

〔似顔絵-人物〕 制作日記

【リアル似顔絵】赤ちゃん2回目 : 肌部分を描いています。

まず肌部分から細部を描き込んでいって、今はここまで進みました。

【リアル似顔絵】赤ちゃん2回目-1

【リアル似顔絵】赤ちゃん2回目-2

ちょっとずつ似てきたかな(*`∀´*)

やっぱり細密鉛筆画にはケント紙が快適~♪
前回のフレブルちゃんまでは厚麻紙を使っていたので鉛筆の先が引っかかりまくりでしたが、
ケント紙はさらさらしていてストレスなく描き進められます。

今までペットちゃんの似顔絵をお描きしていた時には、
ブログを持っていなかったので、ご注文をお受けした後は完成までお待ちいただく形でした。
でもこうやってブログで制作過程もお客さまにお見せすると良いかもしれないですね(^ω^)
大規模な描き直しは残念ながらできませんが、
「ちょっとここをこうして」とか「背景にあの写真のあれを描き加えて」とか、
ちょっとしたご変更やご提案には対応できますし。
ブログはじめてよかったな~*



今日も日記をお読みいただきありがとうございました!
当ブログは現在2つのランキングに参加しています。
ポチっとな♪ して応援していただけると嬉しいです\(≧∀≦)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

〔似顔絵-人物〕 制作日記

【リアル似顔絵】赤ちゃん1回目 : 描きはじめます♪

11/19の日記でもちょっぴり書きましたが、
ひろた美術さん本店の方々から、似顔絵を描くお仕事のお話をいただきました(*`∀´*)
嬉しいですvv

似顔絵をお描きするのは、ペットちゃんと、そのほかの動物さん、そして植物さんです。
…と、最初は人間以外の似顔絵屋さんにするつもりだったんですが、
赤ちゃんもメニューに加えたら楽しそうだな、と♪
その時しかない赤ちゃんの可愛らしいお顔を、記念に残しておきたい方は多いのではないでしょうかv
そんなわけで今回は、赤ちゃん似顔絵の見本になる絵を描いていきたいと思います。

記念すべき第1作目の赤ちゃんモデルはぁ~

ででん♪
ケロちゃんを握りしめています。 < ん? あたち?

この方。半目がイラっとくる彼女!

私です (;*゜∀゜)

人様の大切なお子様を「動物画日記」に出すのは失礼すぎるので、
選択の余地なく私がモデルです(汗)
赤ちゃんを似顔絵メニューに正式に入れることになったら、
このブログのタイトルも少し変えなきゃだな~。

【リアル似顔絵】赤ちゃん・元になる写真

この写真を、A4サイズの細密鉛筆画にします。
前面からフラッシュが当たっていて陰影があまりはっきりしていないので、
きれいな似顔絵にするのにはちょっと向いてないかな。
本当は自然光の中で撮った写真が一番向いてるんですけどね、
でも赤ちゃんは室内で撮影されることが多いと思いますので、
今回はこの写真で描いていこうと思います。
がんばるぞ~(○≧ω≦)9

まず薄い線で形をとっていって、軽く影をつけていきます。
赤ちゃんはふっくらまぁるいので、あまり濃く影をつけると似なくなっちゃいますね。
やわらかいぷにっと感を意識して……
こんな感じに描けてきました。

【リアル似顔絵】赤ちゃん1回目

自分の顔を描くのはちょっと照れます(-`ω´-*)ゞ
髪がまだ白いので、別人に見えちゃうかな。

このまま描き進めていきます♪


   ◇   ◇   ◇


いかがでしたでしょうか?(*^∀^*)
こんな感じで似顔絵を作成いたします。
似顔絵屋さんの詳細は、ひろた美術さんとのお話がまとまり次第、
こちらでお知らせしようと思います。
興味をもっていただいた方は、もう少しお待ちくださいね。


そして、本日下記の2つのブログランキングサイトさんに登録しました。
「今日の日記を読んだよ!」のしるしに、バナーをクリックしていただけると、
このブログのランキングが上がっていきます。
とっても励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします (◇*’∀'艸)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog★Ranking


このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。