丸山円 動物画日記

動物画家・日本画家の丸山円です。展覧会のお知らせや、絵の制作で感じたこと等を書いています。
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他 作品日記

【刺繍】セキセイインコ

実は少し前から、刺繍の作品も作ってみようと考えています。
家政科を出て手芸が得意な母と、私のデザインのコラボ作品です。

数か月たって、ようやくデザインのコツがつかめてきました。
まだ練習段階ですが、ちょっぴりご覧ください。
来年の秋に2回目の個展を開く予定なので、
その時に絵と一緒に展示できたらいいなあ (^▽^*)

【刺繍】セキセイインコ

▼私がデザインした元のドット絵
【刺繍】セキセイインコ1 元のドット絵
約1ヵ月ぶりに改めて見てみると直したい部分が多々…
クロスステッチにすると拡大されてダメな所が目立ちます (^^;


以前 母と一緒に何か作りたいねと話していた時、
刺繍のクロスステッチの話題が上がって、
丁度私は趣味でドット絵を描いているので これならデザインできるかも!
ということで作りはじめました。

でもやってみたら、ドット絵とは結構勝手が違うんですね。
ドット絵はいかに色数を減らすかを考えながら描いているんですが、
少ない色数のまま刺繍にしてみたら 不自然でウソっぽくなったので、
色数を増やさないといけなくて。
PCで見ているドット絵の色と、実際にある糸の色も当然違うし、
求めている色や 色数、濃淡が見つからず、
なかなか思うようにいきません。
でも新しい試みは楽しくて、母と試行錯誤しています。

また何か進展があったらお知らせしようと思います♪


◆   ◇   ◆   ◇


今日も日記をお読みいただきありがとうございました!
当ブログは↓↓の3つのランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、ぽちぽちっとクリックお願いします♪
3つともクリックしていただけると嬉しいです*
人気ブログランキング  にほんブログ村 イラストブログ リアル似顔絵へ


スポンサーサイト
その他 作品日記

チャボの絵を飾っていただいてますv

10/3の記事で書いた、私の絵を飾って下さっているクリニックにお邪魔してきました。

チャボを飾っていただいてますv

お写真撮らせていただきました*
真ん中が私が描いたチャボです。
ドーンと真ん中に飾っていただいて、嬉しいです! 

私の絵をこんなにすてきな展示スペースに飾って頂き、本当に嬉しいです。
いつも本当に本当にありがとうございます。

またがんばって描かないと!(○´w`○)

その他 作品日記

チャボの絵を飾っていただきますv

知り合いのお医者さまが、私の絵を気に入って下さり、
クリニックの待合室にいつも絵を飾って下さっています。
いつも本当にありがとうございます!

昨日は、今日から飾って頂くための絵の額装完成の日。
ひろた美術のがくぶち屋さんに行ってきました ε≡(ノ´_ゝ`)ノ

日本画 チャボ
チャボのゴマちゃん(男の子)ですv

↑は、額装する前の状態の絵。
額装後の写真はうっかり撮り忘れました; 
毎回のことながら、見違えるほどご立派になった我が子に感動v
額装すると一気にプロの絵みたいに見えるから不思議ですね。

追記
 10/30の記事で、実際に飾って頂いているところを
 撮らせて頂きました。 

ちなみにこのチャボは、大学の時に描いたものです。
鉛筆、墨(青墨)、水干絵具 で描きました。
完成まで大体…2ヵ月ほど?だったかな? 
水干絵具の発色をよくするために、
下描きを終えた後に絵全体に胡粉を塗るんですが、
この絵は練習で描いたものなので、胡粉の塗り方が雑です;
改めて見ると酷い。背景全体にきちんと塗れば良かったなあ…



がくぶち屋さんに行った時、
加賀友禅の作家さんにお会いすることもできました!
「金澤ゆらさら」の「能登珪藻土アートパネル」を額に使用された
加賀友禅の作品を見せて頂きました。
お花畑や、海を背にした町の風景が、
繊細にかわいらしく描かれていて、とてもキュートでしたv
他に、帯締めをしまったり、あとピアスなどのアクセサリ入れに
ピッタリなサイズの箱の作品もありました。
こんな小さい作品なら、着物とかに縁遠い若い人たちでも
日常生活の中に加賀友禅を取り入れられそう!
とっても楽しく拝見させて頂きましたv
ありがとうございました!

「能登珪藻土アートパネル」については、
ひろた美術さんのHPを見てみて下さいね。
珪藻土という土が使われたやさしい質感の額で、
様々な模様のものがあり それだけでアート作品みたいです。
作品とコラボする形で飾れるので、
普通の額とはまた違った楽しみ方ができそうですね♪
加賀友禅とのコラボもステキでした(´ω`*)

今日見せていただいた作品は、
10/27~11/13にひろた美術画廊で開かれる展覧会
能登珪藻土アート展-自然とアートの融合-」に
出品されるのだそうです。
絶対行こう!(≧∀≦)

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。